スポンサーサイト


怪奇大作戦セカンドファイル~

 電王は・・・すみません、まだ見ていません(汗)
 と、それはちとおいといて、BS2で「怪奇大作戦セカンドファイル」が放映されてます。1日から4日まで本編とその後に前作?のセレクションという豪華二本立てです。怪奇大作戦といえば1968年にウルトラマンの円谷プロで製作された、大人向けの怪奇サスペンスドラマで、同様の趣旨で制作された「マイティジャック」が轟沈(笑)したのに比べて、かなり高視聴率を獲得し、社会派のドラマとして評価の高い作品でした。無論当時まだ幼児(笑)だった私には内容などわかるはずもなく、かなりあとの再放送などでようやくその作品が目指した高い価値を知りえて、震えたものでした。近ごろ、DVD化されましたから(残念ながら1本だけ未収録ですが)ご覧になった方も多いのではないでしょうか。
 その「怪奇大作戦」がセカンドファイルとして製作されると聞けば、期待しないわけにはいけません。ま、ウルトラQダークファンタジーの例もあるので、過度に期待するのは控えていましたが第1話「ゼウスの銃爪」を見た感じでは、よくがんばってるなあ~というのがファンとしての印象です。どうしても前作を祭ってしまうファンとしては、特に牧史郎(前作は岸田森、今回は西島秀俊)に対する見方が辛くなるというものですが、見た限り事前に持っていたほどの不安が払拭されたのはよかったのかと。ちと牧にしては明るいというか(笑)、不安定さが欠けるような気がしなくもないのですがそれは岸田森と比べちゃうのは、やっぱり酷だしなあ・・・。このまま何回か見ていれば平成の牧史郎として定着するかもしれません。むしろ三沢京助役の田中直樹(ココリコ)の方が無理して役作ってない?とか感じたのですけど。感情的で行動派の助さんは、確かに劇中の通りに動くのですがうーむ、もう少し力抜こうよ~です。
 渋役の二人、的矢所長(岸辺一徳)と町田警部(寺田農)は、今ならこの配役でいいかと思えますし、さおりちゃん(おがわさおり)がスーパーハッカー??でというのはいいけど、ノム(青山草太)だけな~んもなしというのは少し可哀そうかも(笑)。ま、配役的にはいろいろ人によって思うところもあるでしょうから、今後、どう前作の配役たちの印象を超えられるかが鍵ですよね。
 さて、物語は原因不明の殺人事件に何かとてつもない科学的トリックがあり、それをどのように解決するか、というこれまでと同じ骨子は変わらずで、平成の世の技術がどう犯罪テクニックに加えられているか?が見所なわけで、それを言えば本編の展開は期待を裏切っているとはいえないとなと思います。牧がそれを少しずつ解明していったり、その途上で彼の犯罪や世間に対する思いをぶちまけていくというのも手法に多少の違いはあれ、そんなものでした。今回、犯人が天才的なハッカーの思春期に生と死について迷う少女で、そういう展開であることは今という時代背景を考えた場合、十分ありえることですが、どうももう一つ犯罪を犯す(もっとも少女が犯罪を犯しているという感情は希薄に描かれていますが)という動機がふわふわで薄っぺらいなあ~と感じれたのです。それが犯罪の動機はなくても人が殺される今の世の中だから、という理由だけでは「怪奇大作戦」と番組タイトルをを名乗らなくてもいいよね、と思えるところも出てきてしまうのです。時代が違う以上、前作とイコールで比較するのはフェアじゃにとわかっていても、やはりどこかで犯罪に対する重さの描き方がちがうよなあ~と思えて仕方がありません。いや、こんなの愚痴なんでしょうね、結局・・・。
 あと、SRIの専用車トータス号がAZ1だったり、前作でやたらタバコを吸う牧に対して、禁煙の忠告とかライターなくしたとか、その辺が妙に時代を感じる演出だと思えましたが、その辺はまあ、ご愛嬌ということで構わないですねぇ。てかそういう細かい気遣いはいい感じかもです~。
 あと3話ある怪奇大作戦セカンドファイルですが、妙な邪心は捨てて白紙の心で見て行きたいと思います~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見逃した~

ご無沙汰です。え~ん、見逃しちゃったヨォ。実は4月29日から5月2日まで胃と腸にくる風邪でダウン・・・しながらも仕事休めず、ふらふらになって仕事してはぶっ倒れる、を繰り返していました。(4日間で4kg体重が減っていました)
地上波放送が先かDVDが先か・・・楽しみにしていたのになぁ~残念・・・

 どもです。ありゃ~大丈夫ですか?それはたいへんでしたね。ま、最悪ウチのでよければ録画してありますので、どぞですよ~
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
