スポンサーサイト


貨車カシャかしゃ~

ワム9000

 このところSLに次いで、国鉄の旧型電機も目がつけば買っています。といってもこれまた中々お店に売っているものではないので、えらく苦労はしていますが(汗)。でまあ、旧型電機というとEF57あたりだと、旧型客車の牽引もすごく似合うのですが、EF15や16、11、12、13、などではやはり貨物のほうがしっくりきます。個人的にはEF15,16あたりとかED16あたりが中央本線や青梅線で長い貨物を引いていたのを見た記憶しかないのですが、そんな小さい頃の記憶をもってしても、これらの旧型電機はやっぱり貨物です。
 で、何気に客車の次は貨物が来ています(大汗)。もともと客車以外に引かせとすれば貨車しかないなわけで、D51は言うに及ばず、D52や62なんて言えばもう、ものすごーく長々と貨車をつないだ貨物列車が似合うわけで、それをしてみたいというのは当然の欲求といえるのではないでしょうか~。最近の貨車といえばほぼコンテナオンリーみたいな状況で、有蓋車や無蓋車なんてのはとんと見受けられません。あとはタンク車とかかな。このあたりはごくたまにちょっとした駅では待ち合わせで待避線にいたりする貨物列車を見受けますが、それもたまで。すよねぇ旅客線では本数も限られるから仕方がないのかなあ。武蔵野線とはかそれなりに見られるかもしれないけれど。
 それにしても、貨車も奥が深くて、これオンリー、貨物列車だけという人もいますから中々侮れません。一両単位ではそんなでもないですが最低15両基本とか言われると、チトくらくらしてきます。まあ、寝台急行などもそういう長い編成はありますが、やはり客車と貨車では趣きが違うので、一概に言えないよなあ。
セキ3000

個人的にはSLに引かせて似合う貨車ということでワラ、ワム、トラ、タキも短いのとかになるでしょうし、あとはセキやホキも面白そうです。え、結局同じことかよ(汗)。車体が黒い方がSLには似合うのですが、茶系はOkですよね。スニとかになると銀色だしなあ、でかいボギー車だと大袈裟かと思えますが、つなげてみると大型SLだったりすれば、堂々とした編成になるので、考証云々を言わないのであるならば、見た目はOKです。さすがにコンテナは似合わないかもですけど、旧型電機ならOKかな。ともかくほぼ見られなくなった雑多な編成の貨物列車や客車との混結などが実現できるのもNのいいところですよねぇ。
 そして貨車も大変なことになるのですね、はあ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
