スポンサーサイト


タキ1000を買ってみた

タキ1000(矢羽)

ついでに鉄道模型系の話も追加しておこう~というわけで今回のお題は貨車。これも人によってはかなり危ないジャンルのようで、そっち方面一筋の方はもう、ひたすら貨物列車だそうです。まあ、貨物も貨物でそれなりに味のある編成であることあ否定しませんが割と地味ですなあ。無論、汽車に引かせる場合はこれも重要なアイテムであるので、そろえたい物ではありますが、これはこれで数が必要ですし、なかなかそっちまで手が回らないのが正直なところです。
 そんなわけで、ウチには貨車は殆ど在籍していないのですが、今回、発売されたKATOのタキ1000は(日本ターミナル色)には矢羽マーク入りという、ちとカラフルな仕様の物があって、これはいいな~と思わせる感じでした。タキとは石油系のいわゆるタンク車で見慣れたものは黒一色なんてのが多いし、国鉄時代は殆どそうですがその当たり固いことはいわずに、こういう色系貨車をSLとかが引いてもいいよなあ~と思い何両か買ってみました。というもの矢羽マーク入りは巷で人気者のようで、2両しか買うことが出来ませんでした。あと3両ほど買ったのですが、こちらは普通に青一色のです。ちなみにグリーンもいいカナと思うのですが、これまた売っていません。何でも10両15両という、ものすごい単位で買う人が大半だそうで、貨物系の方々の豪気さを垣間見た気がしますなあ~。
ノーマルなタキ1000

 こうして貨車というのをみていると、たしかに数両ではあまり様にならないのは、よくわかります。実物の編成もかなりなものですし、模型とはいえ長編成にしたいのはわかる気がします。もっともなかなかそんな感じで走らせることもできないでょうけどねぇ。にしてもなあ、貨物列車ってあまり見かけなくなりましたよね。昔は割と頻繁に、しかも単一車両の編成ではなく、いろいろな貨車が混ざった雑多な編成だったように思えるのですが。それに最後尾には車掌車があっていいアクセントになっていたような~。今はもうそんな編成の時代ではないのでしょうね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
