スポンサーサイト


荷物車の昨日~

マニ60

 客車列車時代には荷物車という専用の車両が連結されている列車がありました。小形の荷物や新聞ほか、郵便車と言うのもあって車内で仕分けをしつつ現地へ向かうという郵政省に所属していた車両もありました。電車でもそういう専用の車両があったのですが、次第に事業縮小やトラックにとって変わられていつしか消滅していきました。その最後の引導を渡したのは宅配便などの小口荷物便が盛況になったから、とも言われていますが関係ないとはいえないでしょう。最近までは東京発のブルトレ(あさかぜ、はやぶさなど)にも荷物便が設定され(電源車に積み込む)ていましたが、相次ぐブルトレの減便でこちらも扱いをとりやめてしまいました。まあ、これが時代の趨勢だなあ~といえばそれまでで、仕方がないのですが鉄道模型者としてはチト寂しい限りです。
 もちろん模型の世界ではそんなことは関係無しで、マニ、オユという荷物郵便事業車がいくつもそろえられ、客車列車に華を添えています。てか、特に優等列車では、機関車の次に連結されている場合が多いので(特に旧型客車の場合)、これがないとさまになりません。しかしながっらこうした地味な車両は大手メーカーでは二の次三の次で、なかなか製品化してもらえません。ハセガワモデモが完成品。とかキングスホビー、ワールドあたりがキットと完成品の二本立てで出していますが、中にはとても高いものもあり、おいそれと手を出せないものも少なくないのですが、編成上無視できない車両もありますしねぇ。出ているだけでありがたいと思わないといけないの~でしょうなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
