

トミックスかKATOか?

 日本における日本型Nゲージ鉄道模型の2大メーカーであるトミックスとKATO。この世界に足を踏み入れている連中ならば、どちらにもお世話になっているという状況ですよねぇ。孤高の存在として独自の道を突っ走るマイクロエースとか、第3勢力として存在感を強めているグリーンマックス、ワールド工芸や、キングスホビーなども車体メーカーとして特徴ある車両を出しています。ま、車体やストラクチャーだけならいろいろほかにもありますが、鉄道模型で一番?大切かもしれない線路、だけはこの2社が圧倒的なシェアを占めています。というかPICOとかははっきり言って手に入れにくいし、固定式レイアウト専用なところもあるので、線路は特に道床付のファイントラックかユニトラックを~というところになりますねぇ。
 さて、どちらを選ぶのか?最初に線路を買ったときに後々の行く末が決まってしまいそうな状況は、その通りで集まりだしたらもう片方へ乗り換えるのは難しくなってしまいます。ユニトラックには両者をつなぐことも出来るジョイント線路がありますが、どっちも使ってというよりは、やはりどちらかで統一しているのが普通ですよね。すると、やはり深く考えることはなく、最初に買ったほう、という極めて単純な理由で決まっていくのでしょうねぇ。ま、そんなものですが。
 最小半径はファイントラックのほうが小さいとか、ミニレールがあるとか、最近のファインはいろいろ手を込んだ商品を出していますが、ユニトラックはちと後手な雰囲気かなあ。見た目でどちらがいいというのはもう、主観的な問題ですしね。主観的といえばファインは今と昔では線路の色が違うなあ~これいろいろつなぐ時、ちと面倒なところもありますなあ。
 走りやすさとか脱線、通電具合?なんていうのも決め手になる項目かもしれませんが、そこまで深く考えているのかはすごく疑問。やっぱり最初の出会いからそのまま末永くお付き合いということが普通なのかなあ?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストラクチャーのレス

一部の窓が開くのが良いですね・・[雑]白浜神社到着・鉄道模型ショウ&JAM・[食]キュウリ味のコーラ、ペプシアイスキューカンバー・ Nの誘惑~食玩と鉄道模型・ トミックスかKATOか?・起床・松屋・春ですね。・あひゃ、ソフトバンクまた勝ったのね。これでタイか。

レール(線路)がたくさん

ターンテーブルが手に入りましたので、それように購入しました。結構忘れがちのアイテムです。予備にあってもいいかも。これがないとせっかくの車輌も見るだけになってしまします。・さよなら昭和の風景・[礼央公論][RAG FAIR]auうたキャス 礼央公論#11・【礼央公論】いい

コメントの投稿

非公開コメント

我が家は TOMIX

小学生のころ TOMIX のレールセットからスタートしたので、今でも TOMIX でそろえています。
困るのはどうも同じ N でもユニトラックとファイントラックでは微妙にゲージが異なるみたいで・・・一時期 KATO が力を入れていたローフランジ車輪が、ファイントラックで脱線しまくるとか・・・
何にしても、せめて基本的な規格だけは守ってもらいたいところです。
個人的には DCC も規格統一してもらいたいところですが^^;

どもも。
やはり最初の出会いから、今日までお付き合いですか。ローフランジ車両が脱線しまくる話は私も聞きました。有井の車両もそうらしいのがあるとか。
鉄道模型の線路に限らず、規格の統一はちゃんとして欲しい物ですね。
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
