

NHK講座「ようこそ鉄道模型の世界へ」

NHK

 2月からNHKの教育テレビで「ようこそ鉄道模型の世界へ」、という番組が始まります。まあ何と言いますか、時代は変わったもの?でまさかNHKで鉄道模型のレイアウト制作講座が放映されるとは思いもよりませんでした。一体どんな内容になるやら、ということで本屋で売っているテキストを買ってみました。
 どうやら趣味悠々なんてサブタイトルがついているくらいですから、割と中高年向け&定年退職者団塊世代?向けに本当の基礎の基礎から、解説していこうという感じですねぇ。テキストでも鉄道模型ってナニ?から始まって、こと細かにいろいろ解説されています。少しでも鉄道模型をかじった人なら、物足りないかもしれませんが、本当の初心者向けにはこの辺から始めないといけないのかもしれません。
 それにしても、中高年でこの手の趣味にハマっている人は、すでに泥沼状態のはずですから、今更こんなこといわれてもなあ~という人ともう一度基礎から学ぶ~と2側面に分かれそうですね。確かに何も手をつけたことのない人には有用な講座番組かもしれません。だけど本来は中高年向けよりも、子供たちに向けて発信しないと、他の模型ジャンルと同じで先細りする可能性が極めて大きいこの業界では、今後の問題の方が大きいと思うのですけどねぇ。
 それにしてもこういう番組が天下の公共放送でするだけ、やっぱり驚きです。今回はHOでレイアウトを作る、みたいだけど続けてNなども取り上げてくれると嬉しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
