スポンサーサイト


1月新製品雑感

 1月も最後の週となり、模型の新製品もいろいろ並んでいました。今回の目玉というか、大物はバンダイの1/350宇宙戦艦ヤマトですね。売っているのを見てきました(見てきただけですよ)か、かなり大きな箱ですねぇ。コレ作るのはかなり大変ですが、まずもって帰るのが難儀しそうです。全てにおいて驚きの模型です。秋葉のヨドバシ他何軒かの模型屋さんで見ていましたが、私の前で買って行った豪気な猛者はいませんでしたねぇ。残念です(笑)。
 他、08小隊セットやクロスボーンガンダムなど、いろいろ出ていますが、押しなべて最近の模型は高いですよね。別にガンダムがキャラものだからというわけでもないですが、スケールモノにしても新製品は5000円超える製品は珍しくありません。それを給料日にはスーツを着たサラリーマンが二つ三つと買っていくのですからみんなお金持ち?なのだなあ、と勝手な想像をしてしまうのですが、まあ買えるから買う、見たいなところが大きいのではないのかなあ~と。
 昔に比べて?模型、おもちゃを買うという行為?がそれほど後ろめたく感じなくてもよくなったことが、こうしたマーケットを拡大してニッチな商品まで出てくれる結果を招き、どっちもOK?みたいな環境を生み出しているのですから、この状況は歓迎すべき物であることは間違いないはずですねぇ、ちとはづかしいですけど。
 今月はあと、鉄コレの琴電と名鉄が出てしまうので、コレの捕獲は全力を上げなければなりませんが、来月はWLの扶桑に山城、HOのモ510など、中々これも大変な状況になりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

買わないんですか~

バンダイの1/350宇宙戦艦ヤマト、買わないんですか。尾張屋さんと長野のI氏は買うと思ったのにな。買ったら見せてもらいたかったのに…
最近のプラモは高すぎです。あれでは子供がお小遣いで買えませんよね。バンダイの戦隊もののミニプラが昔のプラモに近いですが、出荷数が少なすぎて、コンビニで3セット大人買いする変な奴がいるとすぐなくなってしまいます。(ああっスミマセン私の事です…)ガンプラのときのようなプラモブームはもう来ないんですかね?

買いません~(笑

 ヤマトは最初は買おうかなあ~と野心を持ちましたが家人の目が怖くてやめました(汗)。ポピニカ魂でガマンしてます。
 原料が高くなっている以上、製品価格、特に新製品が高くなるのは理解出来なくもないですが、それにしてももう、若い世代にプラモを売ろう、という考えはないのでは?と勘ぐりたくもなるような値段設定には正直閉口ものです。
将来が心配だ。
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
