スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たなるコントローラー

tomix

 トミックスのコントローラーを買いました。コレがないと電車は動きません。故に必須のアイテムとなるのですが、お座敷レイアウトメインになると、簡単でかたずけやすいものと考えています。本当はいろいろな機能があったり、形も本物の運転台に似ていたりと雰囲気を盛り上げるには不可欠な物でもあるのですが、住宅事情を考えると、しかたがないですよねぇ。
 実はコレまで使っていたのはカトーのやつ。もちスタンダードなやつなので、これという特徴も無いありふれている物です。鉄コレにどっぷりとなる前はBトレに傾倒?していたので、いろいろな周辺機器をカトーでそろえていたから、というのが事情でトミックスに乗り換えた?今となってはフィーダーなども使えず(今まではカトーとトミックスのやつを半田づけしてつかってた)、ポイントBOXも使えない。そんなわけでいつかはトミックスに乗り換えだな~と思っていたところに、今回ミニレール付きのセットとして発売されたN400なるものを見つけ購入したというところです。
 ま、こいつの特徴はポイントBOXを2つですが内蔵したことと、TCS出力(信号用など)、電圧が8.5Vなことでしょうか。確か他のは12Vなはずですから、出力抑え目仕様なのですね。ミニレールによる超小型レイアウトに用途を限定すれば、かなり使えると踏んだのですが、どうでしょうねぇ。ちなみに線路付きであったりしますから、安く買えるならお得感はかなりあるのではないでしょうか(私は3990円で購入)。個人的にはコレで十分コントローラーだな、と思えました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ開設1周年おめでとうございます

ども、町田のFAZZです。
ブログ開設1周年おめでとうございます。
年末ですね。冬休みになりました?
こちら、仕事がシステム変更でトラブってます。うまくいけば明日が仕事納めです。
では、よいお年を~。来年もよろしくね。

no title

おひさしぶりです、ありがとうございます。こんなつまらないブログですが、細々とやっていきますので、よろしくです~
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。