スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾新幹線GO!

台湾の高速鉄道、ま、日本型の新幹線なのですが、ようやく台湾当局から営業認可がでたようで、長いことかかりましたなあ。何せ元は仏独ののシステムで行こうとしたところに、なんやかんやで日本のJVが乗り込んで?、ごちゃ混ぜになってしまった経緯をもつこの台湾高速鉄道。工事のまずさなども重なって、どうなるかと思われていただけにJR関係者もほっと胸をなでおろしていることでしょう。
 それにしても、世界に誇る新幹線のシステムといっても、実は日本以外でこの高速鉄道を採用している国は今回の台湾だけ。他の鉄道ははTGVなどの方式で運行されている。それだけに成功すれば大きな評価と自信になるのだろうが、もはやここまで高度化したシステムを維持するには、それなりの国力がないと不可能でしょうね。そして鉄道という移動手段よりも、圧倒的にクルマという移動方法を選択しようという動きが強い中では、さらに立場は悪くなります。高速に、環境に優しく、定時運行が可能といっても、それはやはりそれを守ろうとする性格的志向がないと無理のように思えてなりません。
 グローバル利己主義がまさに世界を覆う中では、クルマこそその勝者の象徴であり、鉄道は負け組みなのかもしれませんねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。