スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらば氷川丸~

氷川丸

 横浜港の名物、マリンタワーと氷川丸が本日でその幕を閉じました。営業業績が思わしくなかった~とまあ、ありがちな理由で今や横浜港に無くてはならないものを簡単につぶすよくある悪例ですね。
 マリンタワーは改装して平成21年に再オープンの予定だそうですが、氷川丸のほうはまだどうなるか未定だそうです。一応昔の持ち主である日本郵船に戻すとのことですが、さてどうなるやら。
 氷川丸といえば、戦前に横浜~シアトル間の優秀高速貨客船として誕生し、大戦中は病院船になったため撃沈を免れて、戦後しばらく北太平洋航路を往復していた歴史ある船です。そんなフネを文化財として省みることもなくこのままスクラップにされるのは、なんとも忍びがたいところがあります。日本の造船技術の優秀さを証明するためにも、ここはぜひ日本財団あたりが資金を出して船の科学館に保存して欲しいところですが、無理だろうなあ~
 もう一度、見にいけなくて本当に残念です(泣)。さようなら。氷川丸~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。