

ばんえい競馬が・・・

 北海道のばんえい競馬が遂に廃止となるようで。何とも悲しいことであります。学生時代に何回行ったかわからないくらいの北海道で、馬とは切り離せない土地柄か日高地方などで、サラブレッドも良く見てきました。でも、それにも増してばんえい競馬のほうが北海道らしい競馬だな、と思える何かを秘めている気がしてなりません。特に冬場での開催は、障害物を必死で越えようとするばんばたちの姿に、北海道という厳しい場所でのいろいろな背景が見え隠れして、感動を感じざるを得ません。それがな~本当に中止になるのかあ~しかも馬は全部さくら肉だと~おーいそれじゃああまりに可愛そうなありませんか。
 運営する自治体がいろいろ厳しいことはわかりますが、これは北海道独自の文化でもありますし、何とか存続に向けて打てる手を打ちたい物ですね。銚子鉄道のように何か出来ることはないだろうか。
 悩むなあ~

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ばんえい競馬って見たことないんですよね。
一度も見ないでなくなるのはちっと悲しいです。
まぁ、そんな奴ばっかりだから、継続できないってのは、あちこちで廃線になる線路と一緒だね。

NoTitle

そふとバンクが援助して帯広開催分は継続されそうだけど、将来的にはまるでわからないよねぇ。
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
