スポンサーサイト


そういえば・・・

西武特急レッドアロー

 先日、西武の有料特急「レッドアロー」に乗りました。実はコレが初めてなのは自分でも驚きで、考えてみると先代のレッドアローにも乗っていないです。こっちは今は富山地方鉄道で活躍しているので、乗ろうと思えば乗れるのですが、ちと遠いですねぇ。
 関東の有料特急は東武の「スペーシア」小田急の「ロマンスカー」京成の「スカイライナー」が特別車両を運行していますが、どうも先の二本に比べると、西武は地味だなあ。観光地へ行かないからという理由もあるのでしょうが、京成はまだ乗車後に外国へと、さらに遠いところへ行く前奏曲な感じもある?かもしれないので、別かもしれませんが、西武の行き先は飯能や川越、秩父だもんなあ、地味だよやっぱし。
 そんなレッドアロー秩父号ですが、もう2代目がデビューしてだいぶ立ちますよね。それだけに車体のお疲れ具合もそれなりあるようで、乗り心地は・・・相応なもの、としか評価できません。乗車時間も急行と比較して特段に早いと言うわけでもないので、沿線の利用者はどう評価しているのでしょうかねぇ。モーニング&イブニングライナーぽい使われ方がやはり一番多いのかなあ。
 その点、大観光地はいく小田急と東武はのり応えがそれなりにあるよなあ。とくに東武は2時間くらいだし、個室もあるしでいい感じ。小田急のロマンスカーはVSEとかいい車両をバンバン投入しているのに、いかんせん乗車時間が中途半端な気がします。あ、あと30分は乗らないと缶ビール2本はいけないよ(笑)。
 西武もそろそろ新型車両を投入して、サプライズな運用を是非していただきたいものですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今となっては・・・

完全にビジネス特急になってしまってますからね~
車内販売もなくなっちゃいましたし。

足回りは旧5000系のお古ですし。
富山に行ったのは車体だけで、足回りは485系というのは有名な話ですね。
ま、あと15年はこのままでしょう(笑)

とはいえ実家にいた頃は、コイツにはよくお世話になりました。

そうそう、そうなのよ。だから色気が無さ過ぎる。
所詮都心近郊の私鉄が、ちょっと無理してやってる特急みたいな~軽井沢まで行けば違ったかもね。

軽井沢までどうやっていくの???

もちろん、秩父からまだ先に線路を延ばす計画だったそうな。ルーと考えただけで妄想的な路線になりそうですねぇ。
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
