スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋葉の有料トイレ~

秋葉のといれ

鉄道模型ネタばっかりでしたので、ちと違う話でも。
先日(月曜日)、秋葉原駅中央改札口近くに突然?出来た有料トイレ。TVニュースにもなりましたからご存知の方もいらっしゃるかと。
 さて、一回100円の利用料がかかるこのトイレ、目の前にヨドバシカメラもあって、果たしてどの程度の利用者がいるのか?疑問なところも無いとはいえませんが、特に女性陣には歓迎されるみたいなところはあるようです。そりゃ綺麗なトイレは誰でも歓迎ですが、問題はカネがかかりますよ、ということ。
 日本人は空気と水と安全とトイレはタダみたいな考えが昔からあるようで、東京には少なくとも有料トイレという施設が定着しているように思えません。まあ、デパートやそれに類似する施設を利用すれば用が足りるからですが、それも仕方がないといえばそうなのでしょうなあ。
 もちろん諸外国では有料なトイレが多くて、チップ用の小銭がいつも必要、なんてことになるのですが、考えてみれば、日本人の公衆トイレのマナーが悪いことに問題があるのであって、トイレが汚い、いや汚くされていることはそれがもたらした結果であるのでしょうなあ。これは利用者の問題なのですから、そこが改善されているのであるならば、有料化されなくても済むはずです、と考えたりするのですが、どうでしょうかねぇ。
 それともお金を払うことで、ワンランク上のトイレサービスを受ける。という考え方もあるわけですから、一概には言えないということなのか??
 うーうー生活に欠かせない問題だけに複雑極まりないことだけはまちがいなさそうですねぇ。生き馬の目を抜く激戦地帯?秋葉原で一年生き残れるかどうか、見守りたいです。

さらにいちまい

 それにしても、トイレ完成記念の記念品て何だったのだろう?個人的にはすごく気になりますが???。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。