スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めったに乗らないので

西武レッドアロー
 先日、所沢方面へ野暮用?で出向きました。朝も早よから西武池袋駅です。となれば西武の特急電車のレッドアローでしょう。実は初代の方は乗ったことありません。微妙に生活圏?に西武がないからなー。小田急だって大学がそっち方面になけりゃ乗ることなんてまずなかったろうに。ま、そんなものかな???
 なわけで、西武のレッドアローって印象が薄いんですけど、すみません西武ファンのみなさま。小田急のロマンスカーや東武のスペーシアみたいに観光特急としての感じが薄いし、かといって京成のスカイライナーみたいに空港連絡~みたいな特別な用途があるわけでもないし・・・。西武秩父は、うーむ観光地なんだけど?そーだよねぇ。かなり地味だな。秩父鉄道のパレオのほうが印象深い。
西武4000系
 さて帰り。見慣れない西武の車両に遭遇しました。2ドアの車両なんてあったのかー(知らんだけ)。
 秩父鉄道乗り入れ用の車両だそうですね。すると三峰口までいくんですか?。それにしてもレッドアロー以外にクロスシート車両があったのは知りませんでした、すみません。これ模型化されているんですか??とても見慣れないので凄く新鮮でしたが、カラーがライオンズだし、ナンだがもうひとつ行楽するぞー観光するぞーみたいな気分を盛り上げてくれる気がしないのですけど・・・と書くと、西武ファンに怒られそうだ、すみません。
 でもまあ、黄色もないだろし?もちっと地味目な色でもいけど、変化は欲しいな~と。
スポンサーサイト

身近なかぶりつき

かぶりつきその1
 山手線に乗ると、先頭車に近い場合は、自然とここに(笑)。
 このブログ見ている人なら、まあ当然かもしれませんが(汗)。
かぶりつきその2
 や~よいですなあ。すれ違い~すれ違ってないか、京浜東北とは(大汗)。このまま一周しても良いくらいですが、中々していないのが本音です。考えてみると一周していたかも?ということはあったりするのですが、気合入れて?山手線のために一周は無かったりする(汗)。一周一時間だから?そこまでしてなくてもー、でもな、大阪環状線は一周してるんだよね。あっちは30分くらいだしなーそれにあっちまで出かけているわけだしねぇ。そんな理由か。何時も乗ってるから乗らんのですな。
かぶりつきその3
 はい、到着。どこからどこの区間でしょう~(笑)。

やっとでたのか?

RMライブラリー114 日本硫黄沼尻鉄道部(下)
 先日出たネコ・パブリッシングのRMライブラリー114、日本硫黄沼尻鉄道部(下)です。上巻は先月出ました。114巻も重ねているこのシリーズですが、沼尻鉄道ってまだだったんですね。しかし、天下の?ナロー?沼尻鉄道!上下巻に分冊されてます。うーむ。
 でも、メジャーなナロー鉄道でこのシリーズに収録されているのは、頚城と遠州、西大寺、九十九里とか?あれーまだあったかな(笑)。尾小屋とかまだだよねぇ。

 ま、それにしても、ナローといえば沼尻は超有名どころだから、このシリーズにはいってくれて、手軽に資料が手に入るようになったのは嬉しいです。ワールドのキットを組んでいて思うのは、こういう車両たちが実際に走っていた場面を見たい、ということです。想像だけでも何とかなりますけど、やはり活躍していた風景の中をどう走っていたのか~というのはイメージを膨らます上で重要だと思うのですけどねぇ~。

 そんなわけで、最近、腕の怪我が思わしくないため工作していないので、こういう雑誌で自分を慰めています(泣)。

 今欲しいのは、IMONの木曽ボールドウィンだったりするー。あの格好はすごいね。

鉄博のお土産

鉄博限定101系
 すでに古い話ですが、鉄博に行った時の自分へのお土産ですが(笑)。
 だんだん、いろいろでてきましたよね~。最初はKATOのオハ30でしたっけ。そいでもって鉄コレ仕様の101系中央線です。うほ~。
箱から出してみました
 いやや~とてもよい出来です。KATOのレジェンドシリーズと比較しても遜色ありません~というのは褒めすぎですか(笑)。このまま、モハ、サハ、クモハも出してください。そいでカラバリも~というもはや妄想的考え。そっちは鉄コレで実現するのか???ん~ちょいとむずかしいかな?。
鉄博限定コキ50000
 さらにトミックスのコキ50000。こういうのは来るかな?と思いましたが、意外に早く来ました。コンテナが鉄博仕様になっているところがミソですが、一度に購入できるのは一人3両までですので、貨物の電機に長大編成を実現しようと思ったら、ちょくちょく出かけて捕獲してくるしかありません。おそらく熱狂的なマニア(笑)はすでにその野望を完成させて、貸しレイアウトとかでやってるかもしれませんが~。
レールに乗せてみた
 まあ、コンテナ車両だしね。せめて5両は欲しいところですが。え、短い?(汗)。ぼちぼち集めますわ。
 基本、展示してある車両がN化されているので、これからもいろいろ期待できそうです。C57は昨日マイクロから出ましたが、もしかして鉄はく専用のケースに入れて売るかもね。EF58やED75もでそそうな気配。期待して?待ちましょう~。

あけましておめでとうございます

鉄博 キハ11
 あけましておめでとうございます。本日より東雲電気鉄道の運転を再開いたします。今年も鉄道関係を中心にいろいろと、書き連ねていくことかと思いますが、よろしくお願いします。
 写真は鉄博最終日に、外に展示してあるキハ11に丁度、お正月のお飾りをつけているとことに出くわしたので、そのまま頂きました。こうして展示車両にお飾りがつくと、お正月気分でいいですねぇ。こいつも年明けに天賞堂からHOでプラ製品化されますから、楽しみなんですが導入かどうかは未定ですけどね・・・。ま、旧国鉄色くらいはなんとか・・・なるんかいな??

 今年は久しぶりに北海道とか行きたいけど、そのアタリは先立つ物の問題もあるしで実現するかどうか?。カシオペア、トワイライトいや北斗星が危ないしね。雪の北海道風景を見たいなー。あとは近場?で大糸線のキハ52。これだって絶滅危惧種だしね。本当は40系もそろそろ、標準色とかは乗り撮りでやっとかないとマズイんだろうね。あ、首都圏では成田エクスプレスもか。電機は65、81どっちもだしなー
 そんなわけで、もう少し撮り鉄にも力入れてみようっかなーと一応、妄想。基本模型の人だしねー
 
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。