スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模型ショーで気になるもの

 日曜日まで開催されている静岡模型ショーですが、鉄道関係もいろいろ気になる製品が展示されているようです。ま、個人的には鉄コレ系に話が行きますが(汗)

 今回、今月末に発売予定の第7弾の市販品?ほか、すでに第8弾の試作も展示されているようで、個人的にはそっちの方が気になります。
 何でも・・・

 新潟電鉄モハ16(元小田急1400)
 琴電700系(元名古屋市交300)
 銚子電鉄1000系(元営団)
 叡山デオ300

 みたいだそうで、あーなんだか地下鉄譲渡車両が多いですね。野望で作ろうとした、琴電700系とか入っていますね(汗)。やっぱり出ちゃうんですね~これで作らずに済んだ、といういい訳ができますな、あはは。
 にしてもトミーテックの鉄コレ関連の商品化攻勢はすごいですね。第1弾が世に出たと気に、こんなになるなんて誰が想像したでしょうか~というか潜在需要がこれだけあったということでしょうか。みんな現行車両よりも古いほうが好きなのね(笑)。というかそういうことなのか??個人的にはこんな普通に鉄道模型にならない車両が次々出ちゃって、嬉しくてたまらないですがね~。
 あとな~今回本家?トミックスのほうがHOで琴電3000形を出すそうで、ええええ!マジデスカソレ!とこれは困ったな状況。に、2両?いや3両か?買っていろいろあれこれ~妄想する(大汗)。

 まあ、結局は今年後半もいろいろ大変なことになりそうだ、ということで・・・。
スポンサーサイト

パノラマしたい~

表紙がパノラマカー

 6月号の巻頭特集は名鉄の7000系パノラマカーでした。廃車カウントダウンに入っているこの車両がここで取り上げられたということをもってしても、この車両がラストランに向かっているのだな、ということがひしひしと感じられます。一番最近でこの車両に乗ったのは、2004年の名鉄600V区間廃止時のときで、それから名鉄もいろいろあって変わってるんだなあ~と思わせることいっぱいですね。幸いにして?小学~中学時代という鉄分構成時期?にこの車両にはたっぷりと乗せていただいた、という嬉しい過去があるので、このところの減車ニュースを聞き及び、また「ブログだがや」にて現状報告がなされているのを見ていると、

  とても他人事のように思えません!!!

 はあ~まあ、そうはいっても東京と名古屋の間にある空間的な制約はいかんともしがたく~ちーといってきます~程度で片付く物でもないしなあ。社会人なのに、いや社会人だからか(汗)。学生なら授業おっぽりだしていきそうなものだが、そうはいかんしなあ。
 さりとて、18切符期間に入ったら、この夏最後ということで、いろいろすごいことになりそうだし、けど、名古屋まで行かないと乗れん訳で・・・。すげージレンマだあ。
 もけーでガマンていのうは、実車があるだけに酷だよね・・・。

バリエーション出るね

これは天賞堂のC62だよ

 ひさびさのC62ネタ(笑)。去年末にKATOから発売された完全リニューアルのNゲージC62。早くもバリエーションの発売が決定したそうで、何とも嬉しい限りです。

 その第一弾は、おそらくみなさまの誰もが期待しているスワローエンゼル2号機ではなく、下がりツバメの18号機となりました。まあ、東海道型が基本ですからねぇ。このあたりは妥当なところ。とにかく誰もが待っていたC62ですから、特定の有名機が続々と出されるのを待っているファンは多いと思います。せっかくいい基本型が出たのですから、これをベースにサードパーティのパーツが不要なくらいの車両を出して欲しいものです。
 ま、1、2、3号機、17号機、48号機あたりは当然?

GWおわりじゃん~

スーパーあずさ

 気がつきゃ5月突入でGWも終わりです。ありゃ~そんなに忙しかったかな??確かに会社の新編集システム導入でSEのひとたちと、かーりーりぃ遅くまで残っていましたが・・・(汗)。

 そんなこんなで気がつきゃ最終日。今日は休みだよ、てか代休くれるのか?なんてこと考えつつ、新宿駅からスーパーあずさで出発!・・・。だったらよかったのですが、単に駅にいるのを写メしただけです。あーあ。あずさには毎年最低1回は乗るけど、我が家はスーパーあずさはご法度(家人がふりこで酔う)なので、実は1回しか乗ったことがありません。E257は乗るんですけどねぇ。こっちは特急らしくないし、所詮E231系列だしぶつぶつ。
 中央線は新幹線とは縁が無いところですから、在来線特急がこれからも主力になっていくのでしょうね。常磐線と共にこうしたかたちの特急が走る路線として残っていくんだろうなあ。

山手線、かぶりつき


 さて、最近、新宿方面へでかけるときは行きも帰りも池袋経由です。秋葉経由だともう1回乗り換えしないといけないですしねぇ。あっちは誘惑が多い(笑)。時間的にはそんなにかわりません。
 先頭車にのって先客がいなければ、かぶりつきはまあ、お約束。パノラマカーのようにはいかないけど、E231系はワイドな車幅が利いて、見通しの良い前方視界が得られます。この辺はゆるせるところかも(笑)。こうしてぼーっと眺めていると、降りる駅まではあっという間ですね。
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。