

鉄道むすめ~

鉄道むすめvol.2

こんなやつの第二弾が出ましたので、ちと購入。ま、今回は大人買いはしませんでした。てか、出遅れてもう売っていませんでした(笑)。
 この手のフィギュア、もう何でも出てる、という感じでジャンルを問いません。これは実在する鉄道会社の女性スタッフの制服姿をフィギュアにしたやつですが。
 ま、レイアウトの横においてみたり、車両増備のときの出発式に花を添える~みたいで、よかよか(大笑)。

ハイコンプロにハマる?

Zガンダムとネモ~

 出たときから気にはなったいたのですが、これまで買ったらまた収拾つかなくなる~ということで最初のガンダムが出たときから買うのはスルーしてきましたが、Zがでたので、ついお迎え(笑)。一個じゃ寂しいのでついネモも(笑)。いや~これ出来良すぎ。こんなに小さくてこんなに動いてスタイルもOKですから、プラモ要りませんねぇ。収容場所も少なくて済みそうだし。
 金曜日にハンブラビとアッシマーの色替えバージョンが出ますが、とりあえずアッシマーは買うだろーな。次回作はハイザックとグフらしい。キュベレイ出しておくんなまし~

113系最後の力走~

113系ヘッドマーク付

今月17日に引退する近・中距離路線の馬車馬?113系ですが、7日からヘッドマークをつけて走っています。「ありがとう113系」と書かれたそれは、ステッカー状のものではありますが、有終の美を飾り去っていく113系にはいいはなむけになると思います。
 それにしても残りは4編成?だったかな、なのでもはや113系と必ず会える状況ではなくなりました。そのための運用状態を調べているHPとかもあったりするので、事前に準備しておけば大丈夫なのですが、やっぱり普段、駅に行けば必ず見れた電車がある日を境にぱったりと見れなくなるのは悲しく寂しい物です。
 残り数日、最後の走りを我々の眼に焼き付けて欲しいものですね。

何とかここまで~?

駅ですわ~

 東雲電気鉄道、蛙川温泉駅(仮称)。何気に完成に近づいています。コレだけでは電車自体はちょこっとしか走らせることが出来ないので、エンドレスのレイアウトを別に作ってつなぐ予定です。ま、そっちはいつ完成するのか、まるでわかりませんけど(笑)。
 イメージ的には、箱根登山鉄道「強羅駅」、上田交通別所線「別所温泉駅」長野電鉄「湯田中」駅~などどですが。どうも今ひとつ駅前の道路が広すぎ&立派すぎ?な感じで、う~んな気もします。今後また改良工事?などでなんとかしないとなあ~
 このモジュールだけは、今月下旬の鉄コレ第二弾には、間に合いそうです。

箱根登山鉄道モハ2型

箱根登山鉄道モハ2

 何気に、やっぱ買ってしまいました箱根登山鉄道モハ2型元塗装セット。コレでモハ2型は3編成目。おひおひ幾つ買わせる気だハセガワモデモ(笑)。
 そろそろ本物に乗りに行きたい気分ですなあ~。

タミヤのヨンパチ戦車~

タミヤ1/48Ⅲ号戦車

そういや戦車ネタって一本も書いてなかったな~というわけで戦車ネタ。
 先月発売したタミヤの1/48ドイツⅢ号戦車です。このシリーズはここ数年、タミヤが精力的に展開しているシリーズで、組み立てやすさと価格を抑えた展開でそれなりに新たなユーザー獲得に成功しているシリーズです。タミヤには本家本元の1/35MMという伝統あるシリーズがあるのですが、価格高騰と顧客層が固定化して先が少し停滞気味だったので、この新しいスケールの展開は戦車なんて造ったこともない人にも取り組んでもらえる物として期待が大きいのだと思います。
 ま、価格や組みやすさに重点を置いているということは、間違いなくガンダムしか作ったことのないユーザーに向けて、アピールしているのではないのか?とか思えるところがあるのですが、今回発売されたⅢ号を見て、OVMなどが前作よりも細かくなってきたと感じる限り、組やすさよりも、AFVユーザーよりの細かさを追求する方向へ行くのかなと思えたことが気になりました。車体をダイカストにするなど、何か話題を作ろうとしている1/48ですが、1/35と同じ方向性を持つ必要があるかどうかは疑問です。単にスケールが違うだけというだけでは、もうひとつアピールする物が足りないし、方向性も違うような気もします。これを入門として大きな1/35にステップアップしてくることを考えているのならば、組み立てやすさは重要なポイントになると思えるのですが、旧来のMMファンの声や目を気にしているならば、それはとりあえずやめたほうがいいんじゃないかな~と思うのですが。
 戦車模型は流行らないんですかねぇ、やっぱり…。
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
