

早くも第二弾かよ

どっぷりハマっているトミーテックの「鉄道コレクション」ですが、このほど3月に第二弾の発売が発表されていました。
http://www.tomytec.co.jp/hobby/tetsudou/index.html
え~今回もツボな車両が一杯です。特に琴電の3台と日立電鉄~キター!!という感じでしょうか。今からどういう風に遊ぼうか妄想するだけで身震い(笑)します。いやあ~今回も箱買いは間違いないようです。それにしてもこんな美味しい企画、今年一年中にあと何回まで行くのかと考えると恐ろしいなあ。あ、動力台車もせっせと買い込んでおかないとヤバいっすね。

 あ、ところで写真↓は天賞堂のプラ製「キハ22」です。プラ製といえど、天賞堂が作る物だけにあなどれません。価格のさすがにSLほどではなく、お手ごろでした。まあディーゼルカーですし~そいえば、マイクロエースのキハ40はいつでるんだ。
 2月からはEF15&16も出るし、ついていけない…。
1kiha20.jpg


MJ号出撃せよ

遂に出た~MJのDVD

 昔のDVDなんですが~何せ本放送は1968年。ワタシだってかなりのおこちゃまです。そんな時代にこんな特撮ドラマを作って民法で放映しちゃった円谷プロとフジテレビは偉い!すごくエライ!!。んまあ、内容のできはともかくとして(汗)。
 で、このドラマ。ものすごく濃いヲタク向けだと思っていたので、売れるはずが無い!と勝手に思っていたのだが、なんとカメラ屋系量販店では軒並み売れきれ。「これはマズい~」と秋葉を駆け巡ったのだか、案の定大型店は売り切れ状態。「な、何でこんな物が売れるんだぁ~!」と心で叫びつつ何とか捕獲に成功。あ~いくらLD以来20年埋もれていたとはいえ、そんなに嬉しいのかみんな。前宣伝の内容だけで買ってきた連中、この内容を見て驚くな~(笑)。ま、もっともメカと特撮だけは◎なので、そこのへんは楽しんでくださいな~てことですよねぇ。

だから出ないとメチャクチャ気になるじゃないか~

あはっは~大人買いの箱買い~

 昨日の続き~ではないが、「矢矧」である。引いてでないならもうここは究極?の大人買い、つまり1BOX箱買いである。コレで出ないわけないが、それなりに資金は必要なので悩む~と思っていたらビックカメラのポイントがかなりあることに、はたと気がついたので、会社の帰りにレッツゴ~。やはり3割引きは大きいなあ~あ、こういうものを買うときは嫁の帰り遅い&残業時がポイント。ウチの中に持ち込めればもう、勝ったも同然である(笑)。ちなみに戦車模型も同様。その点、Nゲージはかばんにすっぽり入るからなあ、ラク~。あ、食玩関係は貢物いっこ買って上げれば、割とすんなりデス(笑)。
 というわけで、「矢矧」3隻が無事、入港~やれやれですわ。で、箱を開けたらまた「酒匂」が入ってるう~(泣)。どうやら憑依されているらしい。あわわわ…

なんで、矢矧がでない?

連斬模型 矢矧

 映画「男たちの大和」関連で出た連斬模型シリーズのひとつ、阿賀野型刑巡洋艦の「矢矧」ですね。前作の「大和」はさすがに大きいだけあって7分割でしたが、軽巡の「矢矧」は3分割。そんなものですな。
 でまあ、ネームシップの「阿賀野」のほか製品名である「矢矧」が組めて、パーツ交換で「能代」になる。でもってシークレットの「酒匂」にもなるのですが、当然シークレットは何百個かにいつくかの割合となるはずだから、そんなに出ないなず、な、なのに「どーしてセレクトした物が全部「酒匂」なんだ!」てか、「矢矧」で売ってるのだから、「矢矧」がいっぱい?出てもいいと思うのだが、なぜかコレを引き当てない???。ちなみに開封売りしている店では「矢矧」がバカ高で、本来はシークレット扱いの「酒匂」が定価になっています。え~そんなこともあるのか…信じられない。
 もっともこの「酒匂」は戦後米軍に引き渡される直前の状態なので、もう極めて情けない状態が再現されている。だからと言うのは何だけれども、「これはどっちでもいいな…」と思って言う人は少ないはず。まあ、ピットロードからふんだんに出ているパーツを付け足せばどうにでもなるのですけどねぇ。
 単に面倒なだけともいう~。

踏み台にされた奴ではありますが…

ドムドムドム~

先週発売されたバンバイUCHGのドム~もちろん一年戦争のドムですよん~最近いろいろありすぎるからねぇ。正真正銘のまっとうなオリジナルなドム~待っていましたよ、これ。と言うくらいできの良さと考えられたパーツ分割、もはうあ1月でこのレベルのMSを出してしまうと、年末に出るMSにはどんなギミックや組み立て安さが組み込まれるのだろうと正直に期待してしまう。初代のガンプラで苦労しすぎたことが、これを見ていると信じられない別物であることにはもう諸手で褒めちぎるしかないな~。
 この調子で、ノーマルなゲルググに期待するぞ~

「おかえりなさいませ~御主人様」

メイドフィギュアじゃ~

キュアメイドカフェのメイドさん~

何がフィギュアになってもおかしくないこのごろですが、遂に出ましたメイドカフェコレクション~秋葉原編~。実在のメイドカフェの制服をフィギュア化したものですね~いや~何でもでるぞこの業界(笑)。
 ま、やっぱりメイドさんはロングドレスがええですなぁ。らしさがありますよらしさが~(爆)。というわけで個人的には二枚目のキュアメイドカフェがええです。
 じつはこのカフェの前にある某会館で年に2回は怪しい総会?に参加していたりするのだが、このカフェには行ったことが無い。今地方へ単身赴任している友人のT氏は凄く行きたがっているのですが、もうひとつ勇気?がない?らしい。
 ま、今度は行ってみようと思うのですが、どうでせう、Mちゃん。

A型インフルエンザ~

 昨日、帰ったら妙にだるいので熱を測ると39.5度。おおこれはマズイじゃん~ということで即就寝。改めて今日医者へ行くと『A型インフルエンザですね』との宣告。「ああ~やはり」。
 というわけで、さすがに会社お休みして寝てます。噂の「タミフル」を処方され飲んでおとなしくしてます~てネットして日記かいてますが(笑)。ま、いい機会なのでしばらく休んでやる~(大爆)これがタミフルですよん~

トラストトレイン化計画(そんなに大したことではない)

マイクロエースのC11

んで、マイクロエースのC12

ウチのレイアウトはトミックスのスーパーミニカーブという急曲度のレールで構成されています。そのため台車によっては曲がれない車両もあるわけで、限られた面積にレイアウトを組むに当たっては、まあ仕方が無いこと、と割り切るしかないなと思っています。本当はSLとかもがんがん走らせたいのですが、ま、無理だろうと思っていました。
 と、ところが鉄道模型雑誌にマイクロエースのC10、11、12は行けると書いてありました。「え~まじかよ~」てちゃんと走行している写真もあるしなあ~てことでどっかにあれば一台くらい買おうと思っていました。で、まああちこち探したり、主なお店やネット上でも完売にもかかわらず、なんと近所の鉄道模型屋に割といっぱいありました(笑)。
 おお~と思い、とりあえずC11をと思いきやC12も落ちている。2台買うとかなりの出費だが、月末アルバイトを当てるならとぐるぐるしつつ結局買いました。ええ、意志薄弱ですとも(爆)。
 ウチへ帰りさっそくレイアウトで走行(家人にケーキなどお土産を買って目をさらす作戦はいつもの通り)させてみると、このかわいい車体でけなげに走ってくれました(笑)。自分より大きな客車を引いてはしるものねぇ。や~いいかんじ。
 ま、東雲電気鉄道のトラストトレインみたいな感じで、めざせ大井川鉄道(乗りにいきたいねぇ~)な感じで。や~楽しいなあ。を、C10も買うのだ~

だんだんそれっぽく、なってきた

駅だもん~

駅じゃ~

何となく駅っぽくなってきました。ストラクチャーが立ち、地面が整ってくるとそれなりに見えてくるから不思議な物。この先は小物を作り込んで、人形を配置するとかなりレイアウトぽくなります。
 時代設定が昭和40年代くらいにもかかわらず、いろいろ新しげなものが混ざっているのはご愛嬌なのですが、自作すると懲りすぎる?しねぇ。ある物は出来るだけ利用する、が早い完成の近道かも~。

こんなものでも

heizul01.jpg

 休み明けなので、お疲れです、最近ガンダム作ってないなあ~キットは貯まる一方でお家の収納スペースを圧迫し、家人の冷たい視線を浴びてます。ま、気にしないぞ、多分。

もう、話題がないよ(笑)

お正月休みも終わって、正月休みの疲れを取るための休みですねぇ。といっても何かしているわけでもなく、レイアウトの方も放置状態です。てかこの日記自体そうなのですが(爆)。
 昨日のニュースで聞いた下関駅の火災~いやー驚きましたよマジで。九州へ行くには必ず通る交通の要所ですから、私も何度もお世話?になっています。ブルトレでは機関車交換の駅ですよね。その下関駅が火災焼失なんて、本当にびっくりデス。それなりにいい雰囲気の駅だったのになあ~これで新しい駅が超近代的~とかでつまらない駅ビルになってしまうのかと思うと。かなりしょんぼりです。
 駅の建て替えといえば、もうすぐ東京駅もですか。今の形になる前の姿に戻す計画ですね。長年親しんだ形が変わってしまうのは、個人的にはなあ~東京駅はこのままでいいと思うのですが、どうも。工事が始まる前に一度はと思いつつ行けそうに無いステーションホテル。仕方が無いから、レストランだけでも行ってみたいです。

 あ、ヲタクらしいテンプレートにしてみました(爆)

休みも終わりですなあ

sinonome01.jpg

 一週間の年末年始お休みも終わりです。ま、二日行けばまた三連休なので、割と間の伸びた休みのパターンなのでしょうが、シゴトは明日からなので取りあえず一区切りですねぇ。毎日寒くていやになりますが、これも模型と旅行と妻?のために頑張ればあかんとです~。
 さて、この程度で休みの工作は終わりそうな我が東雲電気鉄道。この先取りあえず終端駅レイアウトを上げて、それからエンドレスの方です。鉄コレの第二弾が出る前には、なんとか形にしたいですねぇ。

寝正月~

 正月も二日目ですねえ。雑煮もおせちもちと飽きてきた?感じが
しなくもありませんが、まだ休みはありますしねぇ。さっさと毎日
の献立に行くのも休み気分が半減しそうでナニであります。
 東雲電気鉄道のレイアウトの方は遅々として進みません。普通に
プラモを仕上げるのと違って、こうしたらどうなる?みたいな部分
が多くて考えながら進行しているからなので、曰く「レイアウトに
完成なし」とも言われる所以なのですが。それにしても、一度考え
てしてみたことでも、意外にイメージどおりに出来ておらず、また
やり直しということも多々あります。
 ま、気長にやればいいのですが、早いところ電車を風景の中で走ら
せてみたくてうずうずというのが心境。区切りがつくのはいつやら。
もう一枚もまだ、こんな感じ

あけましておめでとうございます

 2006年になりました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 んまあ~ことしも模型三昧な一年?になるのはかわらないのですが、極力買ったら作る~という原則?は守って生きたいとおもうのですが、どうも毎年そう思っていても在庫は貯まる一方で家人には疎まれています。仕方が無いのですけどねぇ~。
 ま、目下の課題は東雲電気鉄道本線のレイアウト作り(笑)。あと3日でどーにかなるなんてまるで思えないので、何とか今月中くらいには形にしたいと思います。
 
 そろそろ冬旅もしたいですなあ~
名古屋鉄道デキ100型

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
