

2005年もおわりですな。

上田丸子鉄道モハ4255

 今回のレイアウト製作の原動力となった理由のひとつがこのトミーテックの鉄道コレクションです。これで420円?という出来のNゲージの田舎電車。こういう電車は大きなお友達ならともかく、子供には「ぼろっちい~」と不評。今時のお子様はE231とかのステンレスな車両が好きみたいですね。ま、ちっこい時から見てきたのが、そういう車両なら仕方が無いですけどねぇ~。
 いままでこういう車両はめちゃ高いとか、自作しかなかったわけで、そこにこの鉄道コレクションが登場したことで、世のおじさんたちに火がついたのは間違いないでしょう~実際、買ってく、しかも山ほど買う人はめちゃ多くて、私も箱買いしてます(笑)。値段が安いと、台数もそろうし改造用にも使えるしええ、いいことずくめです~♪。
 ま、難点は生産が一回限りで終わることが多いので、お店にあるうちに仕入れておかないと、後で泣きを見る~ということ。もっとも、家人にはそれを口実にしているという話もありますが~。

 さて明日は出かけてしまうと思われるので、今年はコレが最後です。始めたばかりですが、みなさま来年もよろしくお願いします~

こんなことしています

つくりかけ

 東雲電気鉄道は現在、こんな状況です(笑)。Nゲージの小型レイアウト(実は3つめ)を製作中ですが、イメージソースは地方の田舎電車。一番のモチーフは上田丸子電鉄(現:上田交通別所線)です。ここの末期に通うようにして出かけたことが、地方の田舎私鉄といえばここ、みたいな印象となりました。実際、いい感じなのですよ~いまや1500Vで普通っぽい車両が走っていますが、まだまだほのぼのとした風景は健在しています。
 さて~この冬休みにどこまで進むやら。

お正月も近いので

185系踊り子号

 お正月っぽい背景にしました。
 写真の185系「踊り子号」は修善寺駅にて撮影したもの。E231系などステンレスの車両が幅を利かせる中、旧国鉄時代の流れを汲むこの車両はもはや貴重ですなあ。今時、窓の開く特急用車両なんてそうありませんがな。

取りあえず始めてみる~

DSC01862.jpg

 前からやってみようと思いつつ踏ん切りがつかなかったのですが、年末年始休みにもなったことですし、これを機会に始めてみることにしました。
 タイトルは~気にしないで下さい。何となく雰囲気です。
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
