

お台場と言う名のサイド7

おー実物
 巷で噂のお台場に立つ連邦軍の白い奴こと「RX78-2ガンダム」の実物大模型?を見てきました。平日だったけど、それなりに人がいましたよ。どちらかというと一般の人のほうが多くて、ガヲタの人はあまりいないような???。
 それにしても実物大と言う迫力はかなりのもので、実在したらこんなかんじという妄想をわきたたせてくれるには、こんな相応しいものはありません。それだけに圧倒的な存在感がありました。
 サイド7で初めて立ち上がったガンダムは、こういう風にみえたのでしょうか?
こうみるとデカイね
 ほぼ下から見るとこんな風。実は離れてみると大して?大きくは見えない気がしたのですが、真下まで来ると、これが全長18㍍の巨人?であることを思い出させてくれます。ジオン兵ここからバズーカで股間の関節を狙えば巨大人型兵器も倒せるかもしれません(汗)。
 前に戦艦大和のセット見たときもあまり大きく思えなかったんですけどねーコンパクトな塊は小さく見えるもの?なのかな??
こういう風に見ると実物ぽい???
 ちょいと公園の木々の間から。まさしくサイド7でザクと初戦闘を終えたガンダムが、立ち尽くしているみたいな(笑)雰囲気で~
 それにしてもよく出来ています。ファンの数だけ「オレのガンダム」があると思いますが、その大体の人がみても納得できるような解釈を与えられているんじゃないかと。どこで妥協し、ここは手を抜かないという取捨選択は重要ですからね。
 それにしても顔をアップで狙うのは、ケータイじゃ無理でした。眼レフいります。出直します。

 そいやあ、記念品のガンプラ買ったけど、いわゆるバンダイエッジはあるわけだから、実物大模型?のほうにもあったのかな?いや、全然、気にはならなかったんですけどね。
やっぱすごいなあ
 それにしても、こんなものが見られるなんて~長生きするものです(笑)。
 次回は動く奴を(大笑)。

幕張で模型ショー(その他)

ガンダムエクシア

幕張ネタ、その他ということで~。まずはガンダムでしょうか。今月から新作のガンダム00の放映が開始され、バンダイブースはそれをメインに展開していました。今回の主役機エクシアをはじめ4機のガンダムですが、そういう記号は随所にあっても何故かガンダムぽくありません。あ、いやちなみにプラモのデキは超似てますし、可動もばっちりなので不満はありません。だがな~何だかガンダムというよりはスーパーロボット大戦のメカみたいだよ。今のところ敵メカがこれまでにない雰囲気なので(ザクは出ません:汗)そっちに何となく魅力を感じていますが(笑)。MGはユニコーンガンダムですか。カトキバージョンででるこれ、はいそうですかといわれても、どうもなあ、全然わからんちなガンダムはわからんちておいうか、そうと思えないよ(笑)。HGUCは逆シャア系でもうすぐ出る、ヤクトドーガが二種、あと次期発売でリガズィが展示されていました。ちゃんと変形するのが偉い、て、当たり前か今どき。んで3Rからみなさまお待ちかねのウォーカーギャリアが出ますね。そんなに待っている人がいるとは思えないコレですが、喜ぶのはあさのなひとくらい?てかこれもネタ??。むしろハードグラフシリーズのサイクロプス隊セットの方がすごいと思います。が、ねぇ。
コトブキヤ ジェノザウラー

コトブキヤのゾイドシリーズもいよいよブレードライガーとジェノザウラーが出るようですが、正直ジェノの8千円台は高い。確かに希少価値と売れないというハンデがあるのは、わかるのだが、熱狂的ファン以外にはこの価格で冷めてしまう人もいると思う。正直、私はそうだしね。アーマードコアも含めて、気持ちはわかるけどもう少し値段設定を考えて欲しいなあ~。
1/48 タミヤ シュトルヒ

あ、タミヤ系が全然フォローしていませんが(笑)、艦船編で書き忘れたけど、阿武隈とリパルスでるんですよねぇ~リパルスはプリンスオブウェールズと並べて、東洋艦隊を編成できますがこの艦隊はやられちゃった存在ですからねぇ(笑)。でも出るのは嬉しいぞ、コレは買うぞ(笑)。あと1/48のグライフやグレイハウンド何かも予想通りだし、今回はシュトルヒが出るのがうれしいなあ。コレの方がMMと並べてもよりさまになりますしね~あーたのしみだ。

あ~っとアッガイです(汗)

MSM-04アッガイ

 何だか久しぶりにガンプラを組みました。作ったというよりも組んだという感じですね今時のガンプラは。
 何せ色もほぼ塗り分けできていて、プロポーションも最高、ギミックもOKで組んでもパーティングラインを消す部分は極少。これじゃフツーに組んでいる限り何もすることありません。ささっと出来て遊べるのは嬉しいですが、大昔のガンプラに四苦八苦したのがウソのようだ。
 こーんなポーズも決まります~

 さて、ものはアッガイ。可愛い系?の水陸両用MS。これがHGUCに入るのかと、思っていたら来月にはゾックが出て、一年戦争ものはフルコンプリートだそうな。ややや、長生きするものですねぇ(笑)。

新たなるザク、出撃?

前のザクとは違うのだよ・・・。

 4月にマスターグレード(MG)ザクがバージョン2.0に進化して発売することになりました。相方のガンダムがそれなりにいろいろ改良を加えて現在公式にはVer1.5になっている中、ザクの方はわりとおざなりになっていました。まあ、F型(カトキザク)が出た時点で、Ver1.5になったようなものですが、それがまあバンダイの公式見解というわけでもなかったでしょうから、晴れてコレで本格的にひとつ完全リニューアルがなされたということですね。
 発売されている各ホビー誌にはその詳細がもう掲載されていますが、最初にMGザクが出たときに比べるともう、凄まじいまでの進化の具合です。各部関節の動きは勿論プロポーションも21世紀風になり、恐らくはザクが出来ているポーズの大半を取れるであろうと思えるそれは、もはや現段階ではパーフェクトな仕上がりです。うーむ3675円と2000円から大分値段も上がりましたけど。今出そうというなら、こういうギミックやプロポーション的進化はもはや当たり前というべきで、何をもって我々を驚かせてくれるのか?というほうが興味の対象になってしまってます。それが新製品の宿命といえばその通りなんですけどね。
 さて、そんな風に今やプラモといえばガンプラを指す?ような状況においては、個性の強い特に一年戦争のMSたちに限って?でしょうけど、これからもリニューアルが何度もありえるという方向性を示してくれた、といえるのかもしれません。確かに個性というか、有名なキャラクターはそれ自体で人をひきつける魅力を持っています。別にMSなんていう空想物にこだわるまでもなく、戦艦大和にティーガー戦車、零戦やC62やカウンタックというものモノは昔から限りなくいろいろな会社によってリニューアルされていきました。個人から団体まで研究が進み、新たにわかってくることがあると、それが新しいモデルに反映されているということで、よりリアルなモデルが作られるようになっているわけですね。
 しかし、MSがこうしたリニューアルの図式に乗っていくのだ、ということを改めて感じされられたのは、ザクが偉大なキャラクターとして立っているからである、とバンダイが断言できるからなのでしょう。それは同時にガンプラしか知らない今の子どもを、がっちりつかんではなさいという強い意志の表れなのかもしれません、というのは大袈裟かなあ。昨今は昔のアニメのキャラクターがものすごい勢いでおもちゃ化されていますが、所詮、一過性のものに過ぎません。ですがガンダムとザクはそうでないという強い自信があるからなんでしょうねぇ。てか、ほかに無いのか?無いのかな?やっぱり。
 というわけでこの先、生きている間にVer3.0と4.0くらいは見ることが出来かもしれません。石油危機でプラモデルが絶滅していなければの話ですけど、還暦を迎えてもガンダムにザクとは、いやはや、まったくこの道の将来も何処まで行くのか、まったくわかりませんねぇ・・・。

疾風のようにぃ~

がらぱごす~

 一年前に発売された超合金ザブングルに呼応するかのようにして、8月に再販されたプラモシリーズ。実はそのときは買い逃していたので、再販分のザブングルをやっと買えた時は、もうプラモのほうもほぼ買いつくされた後でした。それでまあ、仕方が無いなあ~と思っていたのですが、1月のウォーカーギャリアが発売と同時にまた、プラモも再販!と聞いて、何時になるのだあ~と思っていたのですが、何と今日でした。くああ~時期が悪いよ。
 と言っても、もはや今度は無いであろうと思い、今回は仕方がなく買いました、と思ったらお財布に資金が無いよ(泣)。それでまあ、取り合えずガラパゴスとダッカーとガバメント。オットリッチと3機セット(ギャロップ、トラッド11、クラブ)だけ何とか。何せ昔のキットだけに単価が安いのが助かりましたが、残念ながら1/100は捕獲できず(泣)。あと1/144のカプリコもお~もうどしよ。
 まったくこれでもうすぐ引越しと言う状況なのか否か、と考えてしまうところですが、仕方がないなあ。しかし、やっぱりどうしても物欲は消えないのである・・・(やれやれ:汗)
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
